コロナの逆境をプラスに転じるには?オンライン飲み会開催しまくります!   コロナ時代、どう生きるか?

はい、こんにちは。今日もよろしくお願いします。
今回はね、あの本当にコロナウイルスの、新型コロナウイルスの影響で
本当に社会が大変なことになってますけど、
まあそういうときにこそ、どういう風にして人生を好転させるのか、とかですね、
あとあのオンライン飲み会というものを始めまして、
ちょっとそういった話をね、今日はしたいなという風に思っています。

本当にね、あの大変な時代になりましたね。
コロナウイルスの影響で非常事態宣言が出て、
もう本当に飲食店とかね軒並み潰れるんじゃないかっていう、
飲食店に限らず、まあおよそ、こう人をね、集客してやるようなビジネス
というのはもうほぼ崩壊状態というところで、
本当に大変な時代になったんですけど、まあこういう時にね、こそ、こう逆転の発想というか、こういう時代だからこそ逆にこういうこと得したみたいな感じに持って行ければね、あの本当にそういうマイナスを帳消しにできたりもすると思うんで、そこでちょっとどういうふうに考えるべきかみたいなのをね、ちょっと僕的に話したいなと思っているんですけど。

あのうちもねあのパーティー、婚活パーティーみたいなことやってまして、
毎週土曜日100人日曜日100人みたいな感じでずっとやってきたんですけど
あの本当にまぁちょっともうこういう状況なんでさすがに自粛しないと
いけないというところで今もう中止してます。
だから本当にそこの売り上げが上がらないというのは非常に大きいんですけど、
ただまあうちの場合はねあの別に婚活パーティーだけやってるとか
ってことではなくて人材サービスをやっているのがメインだったりするので、
まぁあのー、あと営業代行やってたりとかね、もするんでまあ3つぐらいの
その収入の柱があるという意味ではまぁそこまで壊滅的な別にダメージでもなくてね、逆にまあこういう時代だから飲食店で働いてた人がみんな首になっちゃって
あの本当にいま採用の候補者もほんとにめちゃくちゃ多くなっててですね、
まあ企業もどこも採用ストップしてるんでうちはまあまだ
採用ストップまではしなくてあの門戸を広げてはいるんで
もう人がたっくさん応募してきてですね、そういう意味ではまあ、あの非常に
そこの面ではプラスなんで、まあマイナスもあればプラスもあるなぁという
ところでまあトータル的に見たらまあそんなむちゃくちゃマイナスでもないかなあと
いう風にはまあ思っている状況です。なんでまあまだ良かったんですけどねほんとに何かまあこういう不況的なことで、ようするに例えば東日本大震災であったりとかリーマンショックであったりとかまあだいたいもう今後も10年に1回ぐらいはもうそういう、もうすごい不況な、まあ災害であったりとか経済的な不況であったりとかそういうことがもう起こるんだろうなっていうことをもう覚悟して、そうなっても大丈夫なように
どうすべきなんかということを普段から考えとかなきゃいけないなぁって意味では、まあある意味教訓なのかなという風に思ってます。

だからまあ本当にもう事業とかもね一点張りにするのってほんまにリスクやなと飲食店
だけでやってたら、またじゃあこんなコロナウイルスみたいなのが10年に1回ぐらいへたしたら現れかねないんでちょっとそういうもう会場代がかかるような初期設備がかかるようなビジネスってやっぱりやったらあかんなとまあこういう動画でも千度言ってますけど、まあ改めてそういうふうに思いますね。

だから本当にまあ収入の入り口をいくつか作ってるって言う事っていうのはこれはもう
本当に独立した人だけじゃなくてもうサラリーマンの人でもそうかなと。やっぱり飲食店でね、あの会社員として勤めた人なんかもうクビになってうちの門をくぐって来てきたりする人も沢山いるし。まあそういう意味では、あの本当に会社員でもまあ会社員の人はね、まあ事業者に比べたらまだお給料そんな変わってませんという人多いと思うんですけど。まぁでもやっぱり職失ってる人もいるし、まあそういう意味ではやっぱり収入の入り口っていくつもあるに越したことないんだろうなぁという風に改めて思います。

うん、で、まあこういう時にねどういうことを考えるべきなのかっていうとね、まあ僕なりの考えで言うと、
僕はね、あの人生万事塞翁が馬っていうことわざが好きで、
人間万事塞翁が馬とも言いますけど、要するにおじいさんがあるおじいさんが中国な、
かなんかのおじいさんがいて、でそこでまぁ馬を買ってて、馬って今で言ったら車みたいなものやから、めちゃくちゃ高価なもので、らしいんですけど、馬が逃げたと、うわめっちゃ不幸やと思った。まあ周りの人はめっちゃ不幸ですねおじいさんって言ったら
いやーこれ逆にええこと起こるな、逆にな、みたいなことを言ったらしいんですね。何言うとんねんこのじじい、てなるじゃないですか。ほんならその馬がめっちゃ他の馬をいっぱい引き連れて戻って来たらしいんですよ。だから車一台失ったけど、逆にフェラーリ何十台も持って帰ってきた、みたいな。んで周りの人がおじいさんすごいですねと
これめっちゃ得しましたやんって言ったら、おじいさんはいや、これも逆にあかんなと、これもう逆にえらいことやなーって、言うたらしいんですよね。えー何を言ってんのってなるじゃないですか、ほなら、そのおじいさんの息子、大事にしている息子が馬に乗ってたら馬に乗ってて落馬して馬が一杯おるから、馬乗ってたら馬乗って落馬して逆にもう重症になっちゃった。みたいな。やっぱ確かに不幸やね、周りの人、おじいさんめっちゃ不幸やっぱり確かに不幸になりましたね。えらいことですやんって言ったら逆におじいさんはこれもう逆にガッツポーズやなと、きたなこれってなったらしいんですよね。何言ってんの、何言ってんのおじいさーんって言ったら、なんかその国で戦争が起こったらしくて隣の国から何か攻められたか何かで戦争が起こって、んでもう若い息子たちが普通で言ったらもう全員兵士として行かなあかん。もう周りの息子たち、その村の息子たちはみんな刈り取られて、みんな戦死ししたんですけどその息子は馬から
落馬した怪我が重傷やから兵士として駆り出されずに生きながらえたと、いうようなことらしいんですよね。だから人間っていうのは何が幸福で何が不幸何かって分からんぞとね。例えばいいなんかいい大学いったとか、いい会社入ったとかなんかなんかに儲かったとかなんかな、なんかさ、なんかね結婚しようって出来ましたとかなったとしても、それ逆にほんまに幸せなん、ていうところをやっぱ常に疑問に持っておかなあかん、と。人生ってもうなんかやっぱ逆転の連続やと思うし。逆に不幸でもそれは不幸なことがあったから逆にこっちうまくいったな、みたいなことってやっぱりあると思うんですよね。

僕も人生でなんか何度もある気がするし。だから、人生ってトレードオフの感じなんですよね。一つの時間の使い方しかできへん、この時間の使い方をしたら逆にこっちの時間の使い方ができへんわけやから、うまくいったと思っても、その代わりに他のことできるチャンスを失ってるわけやから、何が幸福で何が不幸かって意外と分からん。と言うのはね、僕も常に思っているんですよね。だから、何かでうまくいっても絶対に気を引き締めようと。逆にうまくいっていないような今みたいな状況でもこれ逆にこの状況やからこそ得することあるはずやぞと、やっぱ常にずっと頭を使い続けるみたいなことはやっぱ大事なんかなという風に思うんですよね。

だからまああの今回で言ったらどうなんでしょうね、まあ本当にいろんな逆転の仕方ってあると思うんですけど今回で言ったらやっぱりちょっとそういうなんかオンライン系のビジネスが逆にすごいあの伸びてるみたいでTinderが過去最高益とかアマゾンもなんか最高益なんかな、とかやし、あとあのデリバリーのピザ屋さんもね、むちゃくちゃいま儲かってて5000人ぐらい採用を増やしますみたいなところもあるらしくて逆にこうなったからこそプラスになってる事業者もいるというところやと思うんですよね。

っていうところで、まあやっぱり毎日ねどうやったらこの状況をプラスに変えられるんやろっていうのを考えるのがまあ大事かなと思ってます。というところで今回うちに関してはですね、えっとまぁ今までパーティーやってたのができなくなっちゃったんで
リアルのイベントできなくなっちゃったんでオンライン飲み会というものを開くことになりました。ということで、えっとまぁ早速ですねもう4月18日からやってはいるんですけど、割とまああの、結構何十人も集まってくれてあの、まあそれなりに盛り上がったかなという感じであの、まあなんかやってみるとね、意外となんか普段の飲み会というかな何か合コンやってるのに近い感覚でそんなに変わらないなーっていう感じであの例えばうちの場合やったら例えばじゃあ20人とか30人集まりましたと言ったら4人とか5人とかまあ6人ぐらいを1部屋にして部屋を変えるみたいなことができるんですよね。
だからまあ例えば2、30人一つの画面でバーンって箱が話し合ったらまぁちょっともう収拾つかなくなっちゃって誰が何言ってるのかわかんないってなると思うんで、まあ4人から6人くらいを1部屋の部屋にしたら、まあお互い何か何喋っても分かる。っていうところなんで、まあ部屋をこうもう僕が主催者としてホスト役で管理画面でこう部屋替えたり誰をどの部屋にするか、みたいな変えたりできるのでそういう感じで部屋替えをしていって、なんか沢山のいっぺんにたくさんの合コンが出来ましたみたいな感じにする。っていう、そういう感じでやってます。

なのでぜひあのちょっとね、もう今本当に自粛ムードでムードというかもうそういう命令が出てますから、まあホント家でね暇している人もいっぱいいると思うんで、もうなんかやることないなっていう声もけっこうあるので、まあぜひね、あのうちのオンライン飲み会kawapaって検索してもらったら英語でもカタカナでもいいんでkawapaって検索してもらったら、あのまた案内載ってますのでぜひそちらの方参加していただけたら嬉しいです。

ということで、今日は以上になります。ありがとうございました。

 

河合悠祐

ラインID⇒@sim5856l
line://ti/p/@sim5856l

株式会社River junction代表取締役社長
ワタナベエンターテインメント所属
京都大学総合人間学部出身

株式会社River junction
http://river-junction.com/

東京最大の交流パーティkawapa
http://kawapa.info

Facebook
https://m.facebook.com/manii.pakkyao

Twitter
https://mobile.twitter.com/migikatakawai